JCOPYへの委託

委託を検討中の方へ

JCOPYは出版者に代わって「複製の許諾」業務を行う団体で、数多くの出版者からご委託を受けております。

出版物の委託をするには、事前にJCOPYと契約を結ぶ必要があります。

なお、契約に当たって、加入料、年会費や出版物の原本提出などのご負担は、一切ありません。

契約内容の詳細につきましては、「管理委託契約約款」をご覧ください。

詳しい説明をご希望の際は、 info@jcopy.or.jp までご連絡ください。

分配の仕組み

JCOPYは委託者に、利用者から徴収した複製使用料を分配します。

分配には、大きく分けて2種類の方法があります。

  1. コピーされた出版物が特定できる場合

    委託者が指定した条件に応じて徴収した金額からJCOPYの手数料を差し引き、コピーされた分の金額を分配いたします。

  2. コピーされた出版物が特定できない場合

    包括許諾方式の場合、コピーされた出版物が特定できません。そこで、以下のルールにのっとって分配します。

    • 基礎分配

      包括許諾方式で集めた使用料総額からJCOPYの手数料を差し引き、残りの1割を基礎分配に充て、すべての委託者に分配します。
      JCOPYへの委託点数を基に、分配額を決定します。

    • 比例分配

      包括許諾方式で集めた使用料総額からJCOPYの手数料を差し引き、残りの9割を比例分配に充てます。
      包括許諾方式の利用者から提出された複製実態調査の結果に応じて、分配額を決定します。

ただし、電子化複製には包括許諾方式はありません。

分配の詳細につきましては、「管理委託契約約款」の第6条をご覧ください。

ページトップに戻る