JCOPYに関するFAQ

JCOPYとは、どういう団体ですか?
著作権管理団体です(著作権等管理事業者登録 第07002号)。7つの出版者団体によって運営され、出版物の複製権等を管理しています。詳しくは「JCOPY概要」をご覧ください。
JCOPYは、日本複製権センター(JRRC)や学術著作権協会(JAC)と、どう違うのですか?
管理している著作物が違います。管理している著作物については、それぞれのホームページ等でご確認ください。JCOPYの管理している著作物は、「検索」からご確認いただけます。
JCOPYとJCLSの関係を教えてください。
株式会社日本著作出版権管理システム(JCLS)は、JCOPYの前身の一つです。詳しくは、「JCOPYの沿革」をご覧ください。
JCOPYと出著協の関係を教えてください。
出版者著作権協議会(出著協)は、JCOPYの前身の一つです。詳しくは、「JCOPYの沿革」をご覧ください。
本を買いたいのですが。
JCOPYは出版者ではありません。出版者にお問い合わせください。
JCOPYに頼めば、論文のコピーが手に入るのですか?
JCOPYは文献複写業者(ドキュメントサプライヤー)ではありません。ドキュメントサプライヤーにお問い合わせください。
ドキュメントサプライヤーとは何ですか?
文献のコピーを販売する業者です。「ドキュメントサプライヤー」に、JCOPYと契約を結んでいるドキュメントサプライヤーが記載されています。
著作権について相談したいのですが。
申し訳ありませんが、JCOPYは著作権相談を受け付けてはおりません。

ページトップに戻る